スポンサーリンク

日本は狭いと思って欲しい。


スポンサーリンク

息子がスイミングのキャンプから帰って来ました。

一人は初めてで、心配しましたが、大丈夫だったようです。

 

これなら少年の船も大丈夫そうですね。(今は少年の翼かな?もうないのかな?)

 

 

母親が小学生の頃の私に少年の船に行くか聞いたところ、「いかない」と答えたそうで、申し込まなかったそうです。えええええ〜〜〜行きたかった。本当に聞いたの?かる〜く聞いたんじゃないの?それともあまり好きじゃなかった「婦人の友」のキャンプのついでに聞いたとかさ〜〜〜。うちお金ないほうだったし。あやしい...。

他にも全寮制の学校とかも聞いて断られたというのですが、聞かれた記憶がありません。今の仕事の業界的には行くべきだったかもしれない学校です。

っということがあったので、子供には行きたいというのであればできるだけ行かせるつもりです。

 

趣味で海外や関東に行くことがあるのですが、以外と知人に会うんですよね。

日本は狭い。もしかしたら世界も狭い。

子供にもそう思って欲しいと思っています。近いんだから家は気にしないで、好きなことをできるところに行って欲しいです。本当に。

(元)地主で本家といわれる家なので、特にそう思います。都会化した今、管理は遠隔でもできるはず。もちろん、地元にいてもいいです。おばかに育ったなら、土地の切り売りもいいでしょう。でも能力があったのなら、縛られないで欲しいと思っています。

 

ただ、管理は早く覚えてもらわないと...。まだ、我が家は親がやっているのですが、そろそろ義両親も70代ですので、引き継ぎが始まります(少しは移行しています)。我が家で管理始めたら、そのまま息子にも一緒に覚えてもらうつもりです。もちろん娘にも。私たちが早死にしたら、わけわからないうちに何もかもなくしたなんてことにはならないように。