スポンサーリンク

12月生まれの七五三 数え3歳 満1歳


スポンサーリンク

下の子は12月生まれの1歳児なのですが、数えで行くと今年七五三です。

当然今年やるつもりだったのですが、着物がないかもしれないと聞いてちょっと躊躇しています。80サイズですからね〜〜〜。

上のが7歳になったので、「下のが数えで3歳」「上のが満7歳」。上のは男の子なので7歳は本来しなくていいのでおまけでって事でいいかな?と思ったのですが、着物がないというのでは、話にならないですよね。

上の子の5歳は数えでやりました。

ちょっと調べましたが、なんか「数え」を間違って教えている人も多くて、ちょっとびっくり。

 

 

 

f:id:ara40mama:20160815030946j:plain

 

11月15日以降生まれと12月生まれの場合

生まれた年で「数え1歳」「満0歳」

翌年    お正月「数え2歳」「満0歳」

      誕生日「数え2歳」「満1歳」

翌々年   お正月「数え3歳」「満1歳」

      11月15日 <数えの七五三(うちだと1歳10ヶ月)

      誕生日「数え3歳」「満2歳」

翌々年  お正月「数え4歳」「満2歳」

      誕生日「数え4歳」「満3歳」

翌々年 お正月「数え5歳」「満3歳」

      11月15日 <満の七五三(うちだと3歳10ヶ月。でも数えの5歳!!)

      誕生日「数え5歳」「満4歳」 

 

なんというか、ちょうど良さそうな3歳直前は満年齢でも数えでも当てはまらない。

満3歳だと数えの5歳になってしまって、なんとなく違うようなきがする。

 

まずは写真館に着物があるか聞くしかないですよね。

 

問題は他にもあって....、まだ髪の毛はぽやぽやなんですけど。まぁ、今年も来年もやっておけばいいか。